人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■マンハッタン


監督・脚本&主演:ウディ・アレン
アメリカ(1979年)


モノクロがすてきな『マンハッタン
文字通り、マンハッタンが舞台。
42歳の男のラブストリー。






だめな男の、散々な恋。
その散々なかんじと、ウディ独特ユーモアが最高。

でも、観た後のかんじはすごく良いのです。
17歳の少女トレーシーの最後の一言がすごくいい。

ストレートでなんともないんだけれど。
ウディのようににこっと笑ってしまう。

子供だと思っていたトレーシーは大人の女性になってた。
高校生から18歳の女性へ。

散々な出来事が繰り広げられる中で、
白黒の雰囲気とクラシカルですてきな曲のおかげで、
マイルドになって良い空気を作り出している。

変わっているけれど、最後にニコリと笑える良い映画。






<ストーリー>

アイザックは2度の結婚を経験し、現在の彼女は17歳の少女トレーシー。更に、彼は気まぐれで俗物的なジャーナリストのメリーとも恋に落ちてしまったのだが、メリーは彼の親友の愛人だった…。まるでメリーゴーランドの様に移り変わる現代人の人間関係をウディ・アレン独自のシュールな切り口で描くほろ苦いコメディ。

by chopstix084 | 2005-11-16 15:47
<< ■現場から生中継 ■ジョン・レノン暗殺事件が映画化 >>