□企画の教科書
企画の教科書 おちまさとプロデュース
「おちまさとプロデュース 企画の教科書」をつくる会 / NHK出版
スコア選択: ★★★




おちまさとの頭の中はどーなってんだろ。
面白い深夜番組のテロップでよく見かける『企画 おちまさと』の文字。

この本では、斬新なアイディアはこうやって生まれたのかァ~と感心します。
斬新な...というと真っ白な状態から作っていくのかと思っていたけれど、
普遍性を取り入れていたり、マイナスな条件をプラスに変えたり...といった違う視点で見られる柔らかい頭で生み出すものらC。勉強になった。

ステキな教科書です。こんな勉強だったら沢山したいなぁ。

[PR]
# by chopstix084 | 2004-08-14 00:47
□SORI Pt.2
Sori Yanagi a designer
―日本が誇るプロダクトデザイナー、柳宗理に会いませんか?

マガジンハウス / マガジンハウス
スコア選択: ★★★★★



CASAの柳宗理スペシャル!!
あのバタフライスツールのことやら色々載ってます。
柳宗理のデザインは世界でも愛されていることがわかった~。

色々なものが溢れる世の中ですが、良いデザインを選び取ってその中で暮らしていきたいもんです。
お金持ちになったら色々買いたい。。。

[PR]
# by chopstix084 | 2004-08-14 00:28
□SORI
柳宗理 エッセイ
柳 宗理 / 平凡社
スコア: ★★★★★
 



本当に良いデザインとは?


『本当の美は生まれるもので、作り出すものではない』



この言葉通り、柳宗理のデザインは無駄の無いシンプルなものだ。
それでいて柔らかいデザインできれい。
時代の波に関係なくずっと色あせないと思う。
今はとても良い顔をしたおじいちゃんです。

[PR]
# by chopstix084 | 2004-08-14 00:21