<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
■つながっているけれど異なった小説

こうふく みどりの
こうふく あかの

西加奈子

b0011198_121206.jpg



かなり、よかったです。
特に「みどりの」が良かった。

道で繋がっている、でも異なったふたつの話。
人を描くのがほんとうにうまいと言うのは失礼
かもしれないが、うまい。
出てくる人みんな、すきになる。

この2冊を読んで、わたしも「こうふく」になりました。
繋がっていないようで、繋がってるんだ。

猪木は、かっこいい。
「道」ってやっぱりすごいよなあ。

これで西加奈子のトップスリーは、「さくら」「きいろいゾウ」
に加え「こうふく みどりの」になりました。

「あかの」も、なかなか面白いでごさいます。


小学館のHP

[PR]
by chopstix084 | 2009-05-21 01:12
■workaholic
b0011198_2531057.jpg



最近お店に行かなかった日がない。
ベッキーは、いそがしいとかつかれたって、言わないんだって。
忙しいときは「充実してる!」
疲れたときは「がんばったー」
て、いうんだってー。

わたしは、忙しいぞ!つかれた!!

でも、充実はしている気がする。
日々がんばってはいるから。

でも頭ん中、ずっとしごとをしている。
自然と考えてしまっている。
本を読んでも、はなしが頭に入ってこない。
これは、ワーカホリックなのか。
いわゆる。あと一ヶ月だ。

ほんとうは昼からビールばっか飲みたい。

リポDとポカリとレモン水ばっか飲んで、
胃が、ふしぎ。


[PR]
by chopstix084 | 2009-05-13 02:47
■set

b0011198_0574070.jpg


文庫本とコーヒーのセットだって。
青山スパイラルにて。

最近は、ビタミンウォ—ターとポカリばっか飲んでる。
コーヒーと文庫本、いいなあ。

[PR]
by chopstix084 | 2009-05-09 00:58
■チョッスプティック

これもまた面白い。

ほんとうに、さいこうのバンドでした。
マイスティース。

もうしつこいってか。でも構わない。すきだもの。



[PR]
by chopstix084 | 2009-05-08 13:04
■きりこについて

b0011198_12202874.jpg



西加奈子の最新作。おもしろいぞ!

文庫本愛好家のわたしですが、読みたいのを見つけられずで
最近は西加奈子コンプリートに向けハードカバーを読みます。(どうでもよい)

物語の主人公、きりこは「ぶす」な女の子。
彼女の生誕から30代まで、愛を込めて描かれている、きりこの成長。

堂々としている人は、かっこいい。
えばっているかんじの、堂々ではなくて、
容れ物と中身の、自分が自分だとわかっているから滲み出る、堂々。
そんなことを思った。

ラムセス2世はじめ、カ二ィちゃんなどネーミングセンスも抜群だ。

最後まで読むと、そのタイトルや表紙の文字が、
非常にかわいらしく感じ、にんまりできます。

そんなこんなで、「きりこについて」を読んですぐ、
今日ニュースで80%顔面移植をした女性のニュースを観た。

顔を失っても、わたしはわたしで変わらない、と彼女は言ったけれど。
確かに彼女は彼女だろうけれど、ぜんぶ、で彼女だから。
などといろいろ考えてしまった。
(またどうでもいいが、そのコニーさんの、執刀医の顔も気になった。)

わたしは、うつくしい、ってのはすばらしいと想うし、
うつくしいひとは、すきだけれど、その基準ってなんだろう。
すきな顔ときらいな顔があるし、なりたかった顔もある。

顔ってゆうかなんてゆうか、その人の全体の雰囲気がすき、
と言ったりしたけれどそれは正しいってことかな。

そして、いろいろ含めてわたしなのですな。
きりこやラムセス2世から、学んだような気がします。

そんな、よい本です。
そして、犬派・猫派の前に動物があまりすきではないわたしだけれど、
猫、かっこいいなとも想いました。


本棚
こちらから、すこし立ち読みもできます。

[PR]
by chopstix084 | 2009-05-08 12:21
■MILK
b0011198_057337.jpg



■映画公式HP

ひさしぶりに、観たい!と思った映画観てきました。

ハーヴィー・ミルク。
そんな人が居たとは、知りませんでした。
その原動力は、なんだったのだろう。本人を、知らないけれど、
ショーンペン。ほんとうに、ミルクだった。
ひとつひとつの所作から。笑顔も、そっくりでした。(パンフレットで写真観た)

b0011198_1123260.jpg


実在した人物のお話で、本人も出ていたり。
他にも魅力的な俳優さんがたくさん出てきました。

すぐ居なくなってしまたけれど、ガエルと共に好きな
ディエゴが出て来て嬉しかった。

b0011198_110411.jpg


そして、すてきだったのはジェームズフランコ。
笑顔がかわいらしい。
ってのに、笑顔のいいかんじな写真が、見つからない。

b0011198_1152890.jpg




■予告
[PR]
by chopstix084 | 2009-05-05 01:22
■ピリモア

忙しすぎて、ピリモアの感覚、最近ないなあ。

昨日はひさしぶりのお休みで、明るい時間からビールと寿司で最高でした。
自由が丘まで自転車で行ったら疲れてしまった。すぐ帰って寝た。よく寝た。




”ピリモアについての考察”


この話の曲は結局、タイトルは変わって、
『シチューの残像』という曲になりました。すごくすきです。





こんな新曲があったなんて。
まだまだ悲しいです。さびしいというか。
どうにか、発売してくれないかなあ。

※注※YOU TUBEの曲は、ピリモアではないです


[PR]
by chopstix084 | 2009-05-04 01:49