<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
■大晦日になったところで
b0011198_2402865.jpg


時刻は過ぎ、もう大晦日。
2007年、今年ももうおしまいです。

毎年毎年思うことですが、早い。で、これだけ実感のない大晦日もない。
いつもの月曜日。元旦だけ休業で他はフル稼働のわたしの毎日。

今年はじめた一人暮らし。
ひとりで過ごす時間に慣れ、起きられなかった朝も一人で起きられるようになった。
実家と地元がすきになった、離れてみてわかったこと。

仕事に関しても勉強の一年。
なんだか新たな場所でひとりでの生活もあり、きつかった毎日も。
厳しかったことばも、すべて勉強になったなあ。ありがたいこと。
考え過ぎで倒れたりしたけど、今は今の自分を乗り越えていこうとしているとこ。

そして今年であった愛すべき映画、音楽やデザインにも。
感じた空気、出会ったひと。

次の日を考える、とか。
次の日の響くようになってきてしまった最近。
あまりよくない意味で大人になってきていることを感じる日々。

それでもやはり、毎日は長くてあっという間。
来年も様々な濃い出会いと、想いがありますように。
自ら動いて触れて、感じる。すてき発見!!探求、2008!!

2007年もご覧いただきありがとうございました。
よいお年を。


[PR]
by chopstix084 | 2007-12-31 02:33
■吉祥寺でピアノに酔う
さて今日は待ちに待った自分へのクリスマスプレゼント。

”箱”(次松大助)LIVE@吉祥寺 STARPINES CAFE
http://www.mandala.gr.jp/spc.html
b0011198_1221198.jpg


b0011198_1242041.jpg


b0011198_217281.jpg


とても濃い2時間にわたる次松ライブでした。
ピアノ弾き語り。マイスティースとは違う次松くんがすてきでした。
切ないメロディーが乙女心を揺さぶる。会場は、ほぼ女子で埋め尽くされていました。

ゆっくり聴くために席が用意され、座ってゆっくりと楽しむ。
前から2番目の至近距離。なんて贅沢なっ。

インストあり、いつものあの声で熱唱あり。
いつもはヴォーカルのみだから、ピアノが新鮮で、改めてすごい才能を持った人だなあ。
と、見とれて、聞き入り、酔いました。泥酔。

箱オリジナル曲もあればマイスティースの曲もありで。
季節を感じられる音が多く、寒い冬にぴったりなあたたかみのある音楽。
でも春夏を唄っているのが多いなあと想った。そして夏の曲がすき。哀愁のある夏。

傘を忘れたから、迎えに来てー、傘をなくして嫌になったー、というような曲や、
似合わないひげをのばしてみたりーとかいうかわいい曲。
一緒に行ったかわいい後輩ともそんな次松くんにかわいい、、、と感激し合った。かわいい。

曲が終わるごとに「ありがとう」と、拍手。
合間にはなんでもないくだらないしゃべりと笑い。
なんて幸せな空間なんだろーう。と、何度も想った。

すてきなクリスマスプレゼント。
ハイネケン2杯でさらにほどよく、次松ワールドを堪能しました。
[PR]
by chopstix084 | 2007-12-20 02:14
■パリ、ジュテーム
パリを舞台にしたオムニバス映画。
18人の監督の、5分間の超短編映画たち。
http://www.pjt-movie.jp/

b0011198_10462914.jpg


b0011198_10465892.jpg


b0011198_10471681.jpg


b0011198_1048779.jpg


それぞれのいろんなパリ。
パリ、いってみたいなあー。知らない街。いつか出会えるかなあ。

ブシェミがすてきだった。(上の写真の真ん中)半分、彼観たさに借りた。
すこし年老いてしまったように感じたけれど、5分間で彼の魅力満載。
出てきただけでにんまりしてしまう。彼は動かない。座って、すこし立ち上がったけれど。
ほとんどしゃべりもしない。存在感と表情。情けない男を演じたら右に出る者はなかなか居ない。

[PR]
by chopstix084 | 2007-12-18 10:32
■岡尾美代子さん
もの、そのものでなく、空気を伝えたい。
という言葉に共感!!すてきな大人の女性、岡尾美代子さんっ
アマゾンで本を注文しちゃった。届くのがたのしみだなー

http://www.cafeglobe.com/news/interview/016/

http://www.polastyle.com/special/07_10_02/index.html
[PR]
by chopstix084 | 2007-12-18 00:30
■北欧めも
http://www.operacity.jp/ag/exh88/
[PR]
by chopstix084 | 2007-12-18 00:25
■家庭訪問
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071216-OHT1T00040.htm
へえ考えたなあ!!

b0011198_23595411.jpg

[PR]
by chopstix084 | 2007-12-18 00:05
■弾丸トラベラー
http://www.ntv.co.jp/dangan/
旅がしたいけどできないてれびっ子のわたしには最適な番組。
「世界!弾丸トラベラー」

最新の放送だったIKKOさんのアイスランドにとっても惹かれました。
国の名前からまず気になるアイスランド、透明なイメージの国。

そこにある世界最大の露天風呂、ブルーラグーン。
http://www.bluelagoon.is/
幻想的な場所。わたしも行ってみたい。

b0011198_1585770.jpg


b0011198_159157.jpg


あの場所で温泉に浸かり、泥パックをして、、、と夢はふくらむ。
IKKOさん、水着が恐ろしかったけれど、でも45歳。美しいと思う。でも恐いなやっぱ。

もちろん旅するなら、弾丸じゃなく時間を気にせずゆるりと過ごしたい。
でも、焼き肉食べに韓国行ってきた的なフットワークの軽さには憧れたりもします。
[PR]
by chopstix084 | 2007-12-17 02:02
■東京奇譚集(文庫)
東京奇譚集 村上 春樹








文庫が出たので購入した、村上春樹の短編。
なんだか椎名林檎の曲のタイトルのようなこの本。
最近もちょこちょこと読書はしていたのだけれど、なかなか熱中できず。

短編なのでのめりこんで話の続きが知りたくて、というかんじではない。
でも心地よくはまることのできる話が入っているおすすめです。

一番目を読んで、途中まで前作がノンフィクションかと思ってしまった、、。
やさしいゲイと悲しいピアニストと不思議な階段や、名前の話。
どれも心地よくはまりました。久々の春樹。
[PR]
by chopstix084 | 2007-12-17 00:45
■ロマンティックほしい
http://www.youtube.com/watch?v=9DEZGI2soxg
[PR]
by chopstix084 | 2007-12-15 18:40
■鳥居みゆきのこと
ここへ「鳥居みゆき」で検索していらっしゃる方急増中。
ですがあんまり知りません。すてき情報なし。悪しからず。

しかし今日も偶然テレビを見ていたら鳥居出現。
東野こーじと藤井隆のTBS「あらびき団」。このテレビいろいろでてきておもしろい。

http://www.tbs.co.jp/arabikidan/
[PR]
by chopstix084 | 2007-12-13 00:26