<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
□ @目黒川
b0011198_1422526.jpg


b0011198_1433238.jpg


b0011198_144742.jpg


桜のきれいな季節。
今日は風が強かったから、すこし散ってしまったかな
[PR]
by chopstix084 | 2006-03-31 01:44
□稲妻!!大掃除!!!

さっきまで窓から光が見えて、その後すごい音がしていた。
カミナリなんて久しぶりかもしれない。ややこわい。

ずーと気づかないフリしていたけれど、
こんな暇な時間は今のうちかもしれないので。
大掃除をしました。
b0011198_1249249.jpgモノがないってカッコイイ!

じゃんじゃん捨ててます。
すっきり。さっぱり。


人志松本のすべらない話!!
やっぱり面白かった~。
DVD欲しい。全力で。
[PR]
by chopstix084 | 2006-03-29 04:12
■北欧と音楽
さて、また少しサボりましたが北欧通信再開!
今回は音楽との出会いを。

■DENMARK

b0011198_14321073.jpgBent Fabric/JUKEBOX
出発数日前、元バイト先レコ屋で店長にもらった。
デンマークの81歳のピアニストが奏でる音。打ち込み系。Vocal入り。FatBoySlim好きな人は好きでしょ。てかCMやってたり、今すごい売れているみたいね。



■SWEDEN

b0011198_1446481.jpgElin Sigvardsson/Saturday Light Naive

--すてきな音と人との出会い--
※以下ノンフィクション



ストックホルム中央駅近くのレコ屋。
顔を赤らめながら店員に話しかけ、彼のおすすめを試聴するわたし。
しかしどれもハードすぎる。そういや彼の腕にはタトューが・・わお

どうしたもんかと思っていると、トントンと肩を叩かれる。
振り向けば、背の高い美少年が。

美:『アナタハ ニホンジン デスネ』
私:「イ..エス」
美:『スウェデン ノ オンガク サガシテマスネ.... コレ キイテクダサイ』
私:「イエス..テンキュ」

そして彼は立ち去った。
美少年が流暢な日本語で話しかけてくれたこと。
スウェーデン語でも日本語でもなく英語で返答したわたし。
なんだかわけわかんなかったけれど、ドキドキしながらそのCDを聴いた。

耳に風が。
きれいなギターの音と、女の人の声。
透き通った、温かみの感じられる音楽。

そのままわたしはレジへ向かったのでした。
すてきな実話です。ほんと。
日本でも買えるみたいなので、是非どーぞ。



■FINLAND
b0011198_14485795.jpgGiant Robot/crusing you with style
レゲエや色んな要素のあるロック。
ちょっとダブっぽいかんじもありで。
このレーベルがやっているショップで買ったのですが、イイ。
小さな店に色んなもんが詰まっていました↓↓↓


b0011198_15111363.jpg
■関連サイト
□BENT FABLIC(日本語)
□Elin Sigvardsson Official web(英語)
□stupido records(フィン語--)←ハイセンス!!
[PR]
by chopstix084 | 2006-03-28 14:49
■ウディアレン メモ
プレイボーイ かわねば
3/25発売
[PR]
by chopstix084 | 2006-03-28 13:48
□村上朝日堂
春樹さんはすきです。
が、村上朝日堂は手を付けたことが無くて。

でも、HPが今月から3か月限定で復活!とのこと。

○FANは見るべし→コチラ
[PR]
by chopstix084 | 2006-03-25 00:21
■世界の車窓から
旅の最中、何度か列車に乗った。
相方と、『これ世界の車窓からみたいだね~~はは』なんて言っていた。

そしたら。
やりますよ!!!!昨日からでしたが。
今夜はわたしたちの行った場所満載!!

■詳細はコチラ
[PR]
by chopstix084 | 2006-03-21 13:39
■Copenhagen★Suteki★Town
b0011198_13182457.jpg

さてさて。

北欧通信に戻ります。
b0011198_13275443.jpgまだまだ載せたいものが沢山。
・・・デンマークはコペンハーゲン。

コペンハーゲンの雰囲気はいちばんすき。
なぜなら一番味があって、色気があるからです。

石畳。レンガ。カラフルなのに統一感がある。
そうそう、統一感。バラバラではないというところ。

上品で、でも居心地の良い街・コペンハーゲン。
古い建物の中に、新しいお店が入っていたり。人が街を大切に想っているのがわかる。



b0011198_1432750.jpg

コペンのすてき空間。
王立図書館です。ロイヤルライブラリーなり。
またの名を、ブラックダイヤモンド

こんな図書館が近くにあるならば、通います。

しかし、日曜日はお休み...
日曜日は全て休みで街は寝ていました。
開いているのはマックやトルコ料理のみ。

話には聞いていたけれど、そこまで徹底しているとは。
日本じゃ街中大賑わいなのに。



b0011198_14101292.jpgb0011198_14102918.jpgb0011198_14104694.jpg






左:外観は、まさにブラックダイヤモンド。
中:受付。ここはモダンで天井がかっくいい。
右:スタッフオンリーの向こうには資料がたくさん。

■相方tutuのブログにもコペンのすてき写真満載です。
[PR]
by chopstix084 | 2006-03-19 13:18
Hello,Good bye!
さよならだけが人生さ。

というか、昨日は卒業式でしたー。
ありがとうさようなら。大学。

やっぱりあっという間だった4年間。
実感は・・・あまりない。
でもいつものみんなで飲んだりして、少しホロリときたさ。

当たり前だけれど、もう学生じゃないんだなあ。
[PR]
by chopstix084 | 2006-03-18 15:21
■ruokala lokki
b0011198_0304324.jpg
moi !
今日、旅の相方と観て来ました。
かもめ食堂シネスイッチ銀座

すごく、すきな映画でした。



映画の前半は、自分の行った場所や、見たモノに目を奪われて。
・・・旅の記憶が蘇って、映画に入り込めなかったほどに。
物価高いのに、どーしてんのかなあ・・とか。

けれど。
気が付くと、かもめ食堂とヘルシンキに行っていました。

サチエの言葉に、自分の理想を見たり。
あの俳優たちとフィンランドでなければ作ることのできない空気に。
その心地よい空気に、ずっと浸っていた102分間。

大きな展開はなくても。それでも全然飽きなかった。
小林聡美は演じてないのかもしれない。自然でした。

夏のフィンランドに、必ず行こう。


b0011198_0474328.jpg
旅行かばんのかたちをしたパンフレットもかわいい。
この中にも、かもめ食堂のいい香りがします。

<追伸>
平日昼間も混んでいたので、早めにどーぞ。座席指定ではないです。

[PR]
by chopstix084 | 2006-03-15 00:32
□昼ドラに
北欧通信まだ続きます。
が、テレビっ子メモ。

宮藤官九郎、ついに昼ドラの脚本を!!!

愛の劇場『吾輩は主婦である』
5月22日(月)13:00~
出演:斉藤由貴・及川光博

プロデューサーはもちろん磯山さん。
夏目漱石がどーとか、ストーリーどんなだろ・・昼見られないかな・・

TBSサイト
[PR]
by chopstix084 | 2006-03-14 23:14