人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ペルセポリス
http://persepolis-movie.jp/

■ペルセポリス_b0011198_1583254.jpg

2007年 フランス
監督:マルジャン・サトラピ


年末、渋谷シネマライズで観たかった映画を観た。
「ペルセポリス」この気になる響きと絵のかんじに興味惹かれた。
イラン出身フランス在住のマルジャン監督の半自伝的映画。

舞台は、1970ー90年代のイラン。革命と戦争。
少女マルジの成長と想い。母国イランと留学先のパリ。
イランという国のことや歴史をほとんどわたしは知らなかったなー。
やはり抱いてしまっている中東への恐怖心。知らないから、恐い。

ふつうの国だってこと、ブルースリーやロック好きな少女がいるなんて。
正直考えたことなかったし、言葉数が多くてついていくのに必死だったけど。
面白かった!!!素直ないい映画だった。
戦争や政治、複雑な題材だけどマルジの目線で観られて面白かった。

アニメもおしゃれでかっこいい。
白黒が集中力アップ。
by chopstix084 | 2008-01-05 01:49
<< ■ふゆやすみ ■大晦日になったところで >>