人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KABUKI  Pt.1
えーっと、わたし、今日歌舞伎を観てきました。





□いきさつ□

大学の後期の授業、前期とはちょっと変えてみた。

休講だったりで昨日初めて行った授業。
ひとりで取った授業なので期待不安を両脇に抱え教室へと向かった。

その教室の電気は付いていなかった。
「あれ~オカシイナァ???」
そんなわたしの近くにわたしと同じようにキョロキョロしている男の子が。
話しかけるとやはり、同じ疑問を持っていたようだった。
とりあえず教室の電気をつけ、わたしたちは座った。

するとすぐにタイ人?の女の子が入ってきた。
続いて白人の男の子も入ってきた。
そしてモロ日本人なおばちゃんの先生登場。

戸惑うわたしたちをよそに、
英語による歌舞伎の授業が始まった。

焦った。
そして言った。
「す、すいません!わたし英語わかりません!!」

そんなわたしたちのために、
バイリンガルな歌舞伎の授業が始まった。


はじめはその場に順応することを、
いや、順応すべきなのかを考えていた。
でも。
「こんなのもなんかいいじゃない♪」
と思うよーになっていたのでした。


ハイ、これから数ヶ月、わたし、歌舞伎学びます。

そして先生は授業の終わりにこう言った。
「来週までにこの『熊谷陣屋』とゆー歌舞伎を観てレポートを書きなさい。」

そしてこうも言った。
「来週はエビ様の襲名についてやりまーす♥」

え、えび?
市川海老蔵である。
彼は先生の中でヨン様みたいな存在なのだろうか。


わたし、歌舞伎を学びます。
by chopstix084 | 2004-10-15 23:30
<< □一気に読破 思いがかさなるその前に、強く手... >>